Foriio~編集後記~

僕のForiio用の日記帳です。毎回ほのぼの書いてます。

「節目~10月になって」

 どうも。
 
 やぶです。






 前回、ブログを更新した日から3ヶ月近くが経ちました。


 10月はちょうど秋本番、季節の変わり目ということでどこか寂しくも懐かしくも感じています。






 このブログは、前回の話題と引き継いで照らし合わせられるような内容を中心にしたいと思います。




 
 今日、読者の皆様にお伝えしたい、と感じている事柄は4つございます。




 ・ポートフォリオサービスforiioの作品掲載にあたって参考にしたいと感じている言葉。


 ・人生はトライアスロンのように複数の競技があるスポーツにも感じている。


 ・ハンドメイド販売・購入サービスminneの販売にあたっての一時的な『中止』という決断について。


 ・minneに変わる収入源として、老舗ストックフォトサービス『フォトライブラリー』の本格的な活用を検討していること、について。








 
 一つ目、ポートフォリオforiioの作品掲載にあたって参考にしたいと感じている言葉、について。




 以前も当ブログで書いた内容になるかもしれません。


 特に芸術の分野は、専門家ではなく、素人の方の判断基準は『いいね』か『悪い』の二極化になると言われています。


 具体的に芸術の分野というと、写真や絵画の事を示すと考えられます。


 その道の専門家の方に感想やアドバイスを頂いてからポートフォリオへの掲載を検討することも一つの考え方だと感じています。


  個人的にも芸術家として適正が問われ、成長や才能が開花する度合いも上昇すると思われます。






 ここで報告になります。


 イラストを中心に活動していた意向を少し方向転換します。


 この10月から写真に重点を置いて頑張ってみたいと思いました。


 しかし、時間を見つけてイラストは続けたいと考えています。




 先程、上昇と書きましたが、ポートフォリオ上にも掲載している作品『上昇気流』はお気に入りの一枚です。


















 二つ目、人生はトライアスロンのように複数の競技があるスポーツにも感じている、について。


   僕の記憶が正しければ、トライアスロンは走る、こぐ(自転車)、泳ぐという三つの種目で成り立っているスポーツだと思います。


 競技に挑むとしても、本当にしんどいと感じるかどうかは、本人の気の持ち方でしたり、準備などの要素が重なってくると感じます。


 僕が毎日変わらず心がけていることは、人と人との間合いとも言えるワンクッションです。


 例えば、買い物に出掛けた際も店内での歩き方のテンポ・目線には気を配っています。


 店舗内だけにテンポではないとは思いますが・・・。
























 三つ目、ハンドメイド販売・購入サービスminneの販売にあたっての一時的な『中止』という決断、について。


 minne。


 この2020年内に販売開始を予定していましたが、現在の状況では実行は難しいと判断致しました。


 理由としては、買い手の方々の信用を得られたとしても、プライバシーの面で不安が残るという事実があるからです。


 自分も他の事業主の方が掲げていることもある、信用と信頼は別、という考え方を持っています。


 僕は、信頼は貴方の意見や意向に全面的に任せますよ、という意味合いで捉えています。


 信用については自分と相手の意見を受け止めながら、話や行動を進めていく『親しみのある同調』のような考え方だと思われます。


 minne。


 2020年10月現在、minneについては、自分が活用している他サービスで使い方を勉強しながら、始動の準備を進めるべきだと思いました。






















 四つ目、minneに変わる収入源として、老舗ストックフォトサービス『フォトライブラリー』の本格的な活用を検討していること、について。


 フォトライブラリー。


 今年8月位から登録したストックフォトサービスです。
 
 自主製作でもイラスト、写真ともに活用できるサービスです。


 フォトライブラリーについては、売り手と買い手の方を結ぶ『メッセージ機能』があること、きちんとしたサポート体制があることで相互に信用を築いていけそうだと感じました。




















 ここまで、長くお話してしまいました。






 また、何かお伝えしたい内容があれば、まとまった時期にお話できれば、と思います。


















 それでは、この辺で。




 やぶでした。