Foriio~編集後記~

僕のForiio用の日記帳です。毎回ほのぼの書いてます。

僕とスケッチとブログについて

 どうも。


 やぶです。










 前回のブログ更新日からおよそ二ヶ月が経過しました。


 4月は、29日に昭和の日があります。


 もしかしたら昭和の日と同様に、「平成の日」のような祝日ができるかもしれませんね。


 何故か、エイプリルフールのようなネタから書き始めてしまいました。








 さて、今日お話したい内容はおおまかに分けて4つあります。


 ・ポートフォリオforiioの掲載作品「夏の名残」を一時削除する意向のお知らせ


 ・スケッチはスケッチのままで良いと腹を括れるようになってきている自分が居ること


 ・5月から噂のあのサービスをやってみたい


 ・今年は7月の上旬までにどこまでエネルギー(資源や体力)を貯蓄できるか、が重要だと感じている








 まず、一つ目の話題です。




 ポートフォリオforiio掲載作品「夏の名残」を一時削除するお知らせ、について。




 僕が利用しているforiioのギャラリー内の作品で「商品や展示物として、どうだろうな」と感じていた作品・「夏の名残」を一時削除します。


 近頃は自分が撮影した写真を見直す機会も作っています。
 
 






 二つ目の話題に移ります。


 スケッチはスケッチのままで良いと腹を括れるようになってきている自分が居ること、について。


 僕は絵を描くことについて、気持ち的にギチギチと固く考えてしまって、模写とも受け取れるスケッチをコミカルなイラストにしたいなと無理をしていた気がします。


 そういった一本調子よりは、スケッチのステージの中で恋愛の駆け引きのように、日程の調整や力加減を覚えて押したり引いたりできるようになりたいと感じました。


 僕は「〇〇を括る」という言葉は個人的に好きです。


 会話などで使用しています。










 三つ目の話題です。
(三つ目と文字打ちしてミニッツメイドと予測変換で出てきて、笑ってしまいました)




 5月から噂のあのサービスをやってみたい、について。


 来月、5月からハンドメイドを中心とした販売・購入サービス「minne」を実際に使い倒していきたいと考えています。


 minneでもポートフォリオforiioでのペンネーム「YUBU」を入れた名前で活動する予定です。


 あらかじめブログで公表することによって自分の活動の「幅」を広げたいと思っています。










 四つ目の話題です。


 今年は7月の上旬までにどこまでエネルギー(資源や体力)を貯蓄できるかが重要だと感じている、について。


 以前もどこかでお話したかもしれませんが、ある有名な占いで「8月と9月は裏運気の月」と言われています。


 そういった傾向をなくしても、夏場は体力の消耗過度やストレスフルになる可能性もあります。


 僕は今あるものを長持ちさせる「ちょっぴりした工夫」を行動パターンの中に増やしたいと考えています。


 例えば、歯磨き粉で例えると、出し過ぎの削減や歯磨き粉を歯ブラシに付ける角度、次の歯磨き粉に移るまでの見切りをつけるタイミングの工夫などが挙げられます。


 






 さて、長々とお話してしまいました。


 ブログを更新しない日が続いていました。


 今日付でブログを更新し、何事も始めの「ワンタッチ」が重要だな、と気付けて良かったです。




 「芸術一本」と一つの区切りに捉えている今年10月まで、後悔のパーセンテージ(%)を0になるべく近づけられるように地道に頑張ります。










 それでは、この辺で。


 やぶでした。